私たちができる『つなぐ』ということ

作成日:2017年2月24日(金)
更新日:2017年7月12日(水)

一人ひとりが信頼関係の輪を大きく広げ、皆様とより深い持続的な関係を築いていくこと。

少し前のことになりますが、2月上旬に第7回「みらコミュ」を開催しました。
「みらコミュ」とは、弊社の主サービスである、Freeconsultant.jpにご登録いただいているプロフェッショナル人材の方々の交流会でして、月に1回、弊社オフィスにて開催しております。今回は、17名の独立コンサルタントの方々にご参加いただきました。
 

毎回、お一人30秒程度の自己紹介をお願いしているのですが、とある方が自己紹介をされた後、「え!」という声が上がりました。ご事情を伺ったところ、以前同じ外資系ソフトウェア企業で働いていた方々が、偶然このみらコミュという場に居合わせ、数年ぶりに再会したのです。今はお互いに独立プロフェッショナルとして働かれていますが、こういったご縁を創れたことは、運営しているメンバーもうれしい出来事だったことでしょう。
また、『30秒』とは短いようで長いもの、長いようで短いものです。そして、この限られた時間の中でも、何をプレゼンするかがとても大事だと感じています。この短い時間だと、ストーリーを話すことは出来ないので、キーワードを伝えることになります。ここで出てくるキーワードの出し方がとても面白い。自分のキャリアを伝えるキーワード、強みを伝えるキーワード、これから取り組みたいビジネスを伝えるキーワードなどが飛び交い、気になった方とは、自己紹介タイムが終わった後に話をしに行く、そんな流れになります。今回であれば、「スポーツ・ビジネス」×「コンサルティング」という軸でビジネスを展開している若手のコンサルタントがいらっしゃいましたが、同じくスポーツ関連のコンサルティングをこの数年やっていた方が声を掛けたところ、とても近いところで仕事をしていたことが分かったそうです。たった30秒の自己紹介ではありましたが、言葉や思いを伝えることで人と人との縁が改めて育まれ、また新しい縁を生み出します。『されど30秒』だと改めて感じさせられた出来事でした。

 

言葉や思いを伝えることで人と人との縁が改めて育まれ、また新しい縁を生み出す 岡本祥治ブログまた先日、外資系コンサルティング会社を退職し、新たにアフリカを中心とした海外ビジネスを立ち上げるという方が弊社のサービスに登録頂きましたが、せっかくですので、同じ領域でビジネスに取り組んでいる先輩起業家の方々をご紹介させていただきました。新しいビジネスを行なう方にとっては、経験者から話を聞き、いいところを学ぶ、経験を盗むことは大切なことだと考えていますし、ビジネスでは人と人との繋がりがとても大切だと体感してきたからです。こういったきっかけを創ることで、少しでもお役に立ちたい、応援したいという気持ちもあります。

アフリカを中心とした海外ビジネスを立ち上げるという方に同じ領域でビジネスに取り組んでいる先輩起業家の方々をご紹介 岡本祥治ブログ

フリーコンサルタントとして働かれている皆さまは、『人の縁』『人の輪』の重さを実感され、大切にされていることと思います。それは、我々みらいワークスにとっても同様です。
誰かと誰かをつなぐことで『人の輪』は大きくなっていきます。輪が大きく広がっていく毎に、皆様にとって、そして私たちにとっても、さまざまな可能性が生まれていくはずです。その輪を広げるお手伝いもしていきたいと考えています。
もちろんビジネスを行なう以上、利益を追求するのは当たり前のことですし、達成しなければならない目標もあります。『人と人とをつなぐ』という行動は、営業活動において日々の結果にはつながりにくいことかもしれません。しかし、フリーコンサルタントやクライアントの皆様がどのようなことにお困りで、どうすればお役に立つことができるのかを考え行動することで、新しい関係性が生まれます。短期的な利益追求ではなく、一人ひとりが信頼関係の輪を大きく広げ、皆様とより深い持続的な関係を築いていく。そんな気持ちを持ち続けることができるみらいワークスでありたいと考えています。
今後も、みらコミュなどの交流会を通し、皆様と『つながる』こと、そしてその先の“みらい”を楽しみにしております。